忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

幼稚園の未就園児親子遊びの会-初回

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

幼稚園の未就園児親子遊びの会-初回


[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。


最寄り幼稚園の未就園児親子遊びの会へ行ってきました。
今年度最初から参加してはおらず、初参加・・・。

まぁ、6月半ば引っ越し&その後は予定が合わずでしたが
流石にそろそろ園児募集の時期なんですよね。
という事で、少し話も聞いてみたいな・・という事で出かけてきました。

(※近くの子育て支援センターはよく利用しているのですが
幼稚園へは行ったことがありませんでした。)

できれば、4月までにお仕事を決めてこどもには「幼稚園」ではなく「保育園」に行って欲しい気持ちがあります。
中々大変だとは思うのですが。
(以前と同じ職種はもう無理だと思いますし、未経験の子持ちなんて雇ってくれませんよね。普通に考えて)

でも、最寄りの「保育園」は絶対は保証できないけど・・・
年少さん以降は空きがあったりするので求職中でも入れたりするかもと、保育園併設の支援センターの職員さんの談です。


さて・・・幼稚園。
初めて足を踏み入れました。

まず、建物ですが新しいとは言えず、少し古い感じはしましたが
そこはそんなに気にならないです。

駐車場は一見ない(狭い?)ように見えましたが、
あとで聞いてみたら「建物の一つ裏手側ですよー」との事で、今回はべつの所(近くに市?の武道館みたいな場所があって、駐車場が広くて・・全く車が止まってない)に停めて歩いて行ったので次回以降にチェックしようと思います。

リズム遊び

今回はリズム遊びで、お遊戯室のような少し広い場所で遊びました。
カラフルな大小の輪っかを使った遊び、一部マットや台なども使い体を使って遊びました。
こういう遊びは家庭では難しいので良かったです。

しかし、うすうす気が付いていましたが、うちの子は
ぐいぐい前に出ていくタイプだな・・一番、騒がしかったし。
誰に似たんだろう・・・。


絵本の読み聞かせ

2冊絵本を読んで貰って解散になりました。
一冊は「きんぎょがにげた」何回か読んだことのある絵本です。



(これは家にはありませんが、購入を検討しています。店にあるサンプルに凄く食いついた本でもあります。)

もう一冊はタイトルは忘れてしまいましたが、虫の出てくる音の出る絵本です。
検索したけど、上手く見つけられませんでした。

発見できました。
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック) 
でした。はらぺこあおむしで有名なエリックカールさんの著書でした。
私が知らなかっただけで有名なのかも。

これですね。

よくある小さい子向けのボタンのある本ではなく、ストーリーに合った音(この本は虫の音)がページを開くと鳴るというもの。初めて見ました。

読み聞かせのあったお部屋にも沢山の絵本があって、こどもと沢山本をみたい(うちは読み聞かせが足りてない?)と思いました。
興味のある本から世界が広がったらいいな。


入園状況・申し込みなど

一番気になるところ。
説明が全体に向けてあった訳ではありませんが、待っている時間に少し聞いてみました。

やはり、その年度によって違うので絶対とは言えませんが・・・という前置き付で。
今の年少さんは16名の定員に対し8名の希望だったので、
すんなり全員入れましたが、その前は17名希望があったので抽選になりましたと。
(と、いっても1名入れなかったくらいなんですね・・・。)

そして、それは年少さんの定員で年中さん以降は定員が増えるので
途中でも入園できたりするみたいです、学年が上がれば。
実際うちの近くの(というか、同じ分譲地で最近引っ越してきた人)は年中さんから途中で入園できたそうです。

願書受付は10月1日~31日だそうです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R