忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

体調不良(後半)の原因はハウスダスト?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

体調不良(後半)の原因はハウスダスト?

体調不良の原因はハウスダスト?
・・・私と子供もそろってアレルギー性の鼻炎だった??



という事で、おそらく風邪で体調を崩してから・・少し改善→急激に悪化した原因は風邪とダニとハウスダスト系の合わせ技だったかと思います。途中で原因が変わっていて分かりにくかったので気が付くのに時間が掛かってしまいました。


前半(多分風邪)

(私)

ひたすらのどが痛い位で鼻水は特にでてはいなかったです。
(たぶん11/27あたりに実家に行った時になにかもらったかも?)

それまで声は枯れてましたが
12/7に絵本の読み聞かせボランティアに
行った際には完全に治っていました。


(子供)

12/4の夕方から夜にかけて熱を出す。
(出始めに計った時には37度後半、その後寝てしまったので起こしてまで計測していません)
触った感じ、結構・・ホカホカしていたので38度は出たと思います。
翌朝には解熱。念のため月曜日はお休みする事にしました。
(※この時点で元気いっぱいで、踊ってる。見た感じは完全にずる休みな見た目)
(※休んだ日に小児科受診、一応の解熱剤と鼻かぜ系の薬をもらう。)


(対策)
  • リビングと寝室にクレベリンゲルを設置
  • とにかく加湿する(リビングは40を切らないように、頑張って加湿して55度くらいまで)
  • 夜は寝室に加湿器を移動、とにかく加湿
  • マスクをして寝る

後半(ダニ・アレルギー系?かも)

多分一時は症状がなくなったので、
加湿も意味がなかったわけではないのですが・・・

その後に悲劇を招くのですemoji


(私)

それが、次の日曜日12/11くらいになるとまた喉が痛い???という感じの状況
だるい感じになって居ました。
ここから急激に悪化、翌日はだるい症状もあり午後から子供と耳鼻科を受診。
微熱がでる。37度半ばくらいまでの熱のよう。
だるい、、咳と鼻水喉が痛い。
子供と受診すると気管支炎になりかけ?と言われる。


(子供)

夜中に(1時くらい)咳で起きる。激しく咳混む。
鼻水を出していることが多い。
こっちは診察の結果、異常はなし。
(※のど、鼻、耳 @耳鼻科)
で、出たのはアレルギー系の鼻炎の薬。


(原因)

多分、ダニが増えて布団が大変なことになったと思います。
風邪ののど対策に加湿しまくったのが裏目に。
しかも、床暖房常時ONなせいで室温も常に結構あったのが追い打ち。
(使っていない時でも、室温は常に18度以上あります)
全力対策することに( ;∀;)

以前にも似たこと(別の時期にこどもだけ軽く咳)があった気がするのですが、今回は完全に風邪を疑っていたので気が付きませんでした。
気が付いた経緯は布団を変えたら、子供の咳が止まったことでした。

夫の掛布団だけ、最近(12月に入ってから)新調していて
その布団をかけたら、そのまま朝まで眠れたそうで
(※私が悪化して別室で寝ていた時に)

・・・という訳で、いろいろ調べて対策する事になりました。
とりあえず、掛け布団は無理やり丸洗いののち、乾燥機にかけました。
敷布団はスチームアイロンを使って念入りに高温に・・・。(他にもいろいろしましたが、後でまとめます。)

PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R