忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

3歳のバースディフォトの撮影に行きました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

3歳のバースディフォトの撮影に行きました



[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。



1歳から続けていた子供の誕生日にフォトスタジオで
写真を撮るという恒例(と言っても今回で3回目)の行事を行ってきました。

以下、うちの基本方針(※誕生フォトにおける)

  • データは必ず欲しい(全部でなくてもいいので)
  • カジュアルな写真で自然な感じ
  • 余り高額にならない

写真のデータは大事

多分、うちで一番重要視している部分はデータがもらえるかどうか。
と、いうかデータのみでもOK~。な感じです。
よく写真集を作るような超高額なプランもあるのですが、
ネットからフォトブックなどいくらでも簡単に作れる時代になりましたので
不要かな?と思います。
※ただ、品質は写真館のものがいいとは思いますよ。
※フォトブックのサービスも多種多様で品質もバラバラです。

家でみるほかに、それぞれの実家用と、
考えるとデータがあった方が便利なんですよね。
結果、安く済んだりします。

自然な感じの写真で

様々なセットがあり、楽しんで撮影できるし
子供の負担になりにくく、お洒落な写真が撮れる所にお願いしています。
かっちりした写真もいいのですが、
それは七五三など着物を着る機会かな?と思ったり。

余り高額にならない

ここも重要!
安価に撮れるプランを探しています
・・・予約時にね。

今回の感想

今回はこれまで撮影してきたフォトスタジオから別のフォトスタジオに変更しました。
理由は安いプラン(※渡されるデータの数は半分以下ですが、自分で選ぶ事ができます。)
があったからです。

そして、数え年で七五三の写真を撮らなかったので
今年撮る予定なんです、なので誕生日のボリュームを落としてもいいかな?と思いました。

いざ、別のスタジオへ。
このスタジオは去年の誕生日フォトの段階ではまだ無かった新しい場所です。
ただし、小規模なチェーンなので他県には何件かあります。

今回のプラン内容はおよそ10,000円


  • A4フォト(3カット)
  • 衣装1点 ※カジュアルなもののみ
  • データ10カット

でした。

参考までに、去年のプランは選びなしで
データで40カット&衣装2着くらいでした。

スタジオ規模は今回のスタジオの方がコンパクトにできていましたが、
空間が上手くできていて狭くてもバリエーションのある空間だったのが印象的でした。

来年以降もこのくらいのプランがあれば(期間限定だったので)
誕生日に利用するのもいいかなと思いました。
私個人的な感想では、10カットでも自分で選択できるのは魅力でしたが
夫に聞いたら、絞るのに迷ってしまうので選びなしでも多い方がいいなぁとの事でした。

まぁ・・・いつまで(何歳まで?)とるか
もっと少なくてもいいか?とか、イベントで3~5カットを格安で撮って貰ってデータを貰える!(※私服)みたいなものもあるので、アンテナを貼りつつ
細々と写真を撮ってもらい続けたいなぁと思いました。
でも、こどもが大きくなったら拒否されるのかしら!!!?

そして、ついでに七五三の情報も少し貰ったのですが、
此方は凄く高額なプランばかりなので(※データは絶対欲しい)
以前にお世話になっていたスタジオさんか、
まだ行った事のない系列店にしようかと思いました。

88カットのデータプラン、衣装2着で3万5千円~あるので。
正直な話、データさえあれば後でどうにでもなるし、
その場でデータを貰って帰ることもできる
(※前に撮影した時はそうだった)ので、かなり楽です。

次は七五三だ!!!!
七五三は着付けもあるし、高額になりそうですよね。


そして、いつまで一緒に家族写真を撮れるのかなー?と。
撮れるうちは撮ろう!と夫。プランや規模は縮小していく予感がしますが、続けられたらいいなと思います。

そのうち子供が嫌がるようになるかも・・。
小学校の高学年くらいになると、
男子は親と出かけるの嫌がるよね・・・。

PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R