忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

こどもちゃれんじを退会(ぽけっと7月号まで受講)しました!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

こどもちゃれんじを退会(ぽけっと7月号まで受講)しました!

こどもちゃれんじについて

言わずと知れた、こども向けの通信教育の教材です。
うちでは1歳のお誕生日前(クリスマス時期)にぷちファーストから受講を始めました。
この度退会しましたが、ぽけっと7月号まで受講していました。

受講した感想

こどもの年齢によって評価が違います。
受講開始当時~2歳前までは本当にいい教材だなと思っていました。

特に、1歳~2歳前の少しづつ、色々なことができるようになっていく時期にはピッタリとあっていました。(※うちの息子は早生まれなので、同じ学年でも早くに産まれた子には「これはちょっと遅いのでは?」と思う教材も沢山ありました。)

退会した理由について

  1. こどもが興味を示さなくなった(DVDを見るのを拒否)
  2. 家がオモチャで溢れてしまう、片づけにくい。
  3. 既に持っているものと似たものが届く
  4. 成長に合わなくなってきた
というのが、大まかな理由です。
まず、一つ目のこどもが興味を示さなくなったというのが一番大きいと思います。

(退会理由1)こどもが興味を示さなくなった

2歳になってしばらく経つまでは、
楽しくDVDをみたりと興味を示してくれましたが、
最近は好みもでてきて一緒にしまじろうのDVDを見ようとしても、
「アンパンマンがいい!」とか「みない~!!」「別なのがいい~!」
と拒否されるようになり、届いたDVDを一度も見ないまま次回分のDVDが届く・・・なんてことがありました。

内容も考えられているし、しまじろうが大好きな子はいいと思いますが、見てくれないDVDにお金を払うのが勿体なく感じて、退会を検討するようになりました。
内容が良くても見てくれないのなら、なんの意味もない!


(退会理由2)家がオモチャで溢れてしまう、片づけにくい

こどもチャレンジのエデュトイはとっても片づけづらいです。
なぜかと言うと、分類しにくいからです。

こどもチャレンジのエデュトイの特徴に
あとから届いたものと一緒に使うと別の使い方ができたり、一緒に使う事ができて世界が広かる・・というのがあります。
それ自体はとてもいいのですが、片づける際に非常に迷ってしまう原因となります。
また、必要ないものを処分する際にも迷いの原因となります。

連携して使えるが故に、どれと一緒に片づけていいのか?
一緒に使う事もできる為に一部だけ処分しにくい。


(退会理由3)既に持っているものと似たものが届く

年度の初めにこれから届く教材の一覧?のようなお知らせもあり
被らないように購入するという考えもあるのですが、
それでも既に似たようなものを持っていたり、頂いたりという事も多くありました。

それどころか、(目的や難易度は少しだけ違いますが)去年の教材と似てるなーとか、また同じ感じの内容だなーと思う箇所も多く・・・。


(退会理由4)成長に合わなくなってきた

2歳~くらいから、好き嫌いなど性格の違いで個人差が凄いと思いのですが、それによって教材が合わない・・と感じる事が多くなしました。
うちの場合は・・・・

読み物系
  • 文字が多いものはページをどんどんめくってしまう。
  • 図鑑系やなにかを探す、仕掛けのあるものなどは集中して読んだり&探せる
パズルなど
  • 二枚の絵を合わせる~数枚のカードが付くようになったけど、ピクチャーパズルを55ピースくらいまでやっているので、必要なかった。

退会の手順と返金について

解約は電話で簡単にできます。
・・・というか、ネットでは退会不可で電話する必要があります。
退会の手順は簡単でした。
来月号のお知らせと、今後DMを送って良いか?の確認があります。

一括払いで先にお金を払っている場合は、通常価格で計算しなおして、差額の返金があります。

今後は・・・どうしよう?

ネット上のプリント素材&市販のワークドリルの購入、ペーパークラフト、おさがりの絵本や図書館の利用、TVの幼児向け番組&YouTubeなど動画サイトの活用、おもちゃの購入、図鑑の購入、折り紙遊びなど・・・親が考えて学習につなげていきたい思います。

ただ、幼児園や保育園に入る時期や就学する時期に、再考したいと思います。
その場合もチャレンジなのか、他の教材(私はこどもの事にポピーをやっていました。)なのか・・・検討したいと思います。
通信教材にかかわらず、塾という選択肢もありますしね。
でも、低学年のうちは家庭学習で十分かなとも思います、習い事のほうがいいかな・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R