忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

歯科定期メンテナンス(歯科変更後2回目)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

歯科定期メンテナンス(歯科変更後2回目)

引越しに伴い、変更した歯科医院
や、距離的には前のところも通える距離ではありましたけどね。
だって、歯科医院のほぼ隣?の小児科はまだ変更してませんから・・・。

[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。


それはさて置き。
二回目の通院でした、前回医院を変わった時に歯科衛生士の方と沢山面談させていただいて、通院間隔を短くしてもらいました。

つうか、前の医院では普通にフッ素を塗って一定額を支払っていましたが
医院を変わってから、市の助成があって別の紙を書いたり
保険適用の場合もあったりと「あれ?今までそんなこと言われなかった」事案に困惑しています。

少額とはいえ、とても親切だしその点でも移って良かったなぁと思いました。
その他、もろもろ本当に医院を変わって良かったです。
正直もっと早くに変えれば、現状違ったかもと思い、後悔するくらい違います。

(そういうば、一回目の時の記事を書いていませんでしたね。引っ越ししたばかりで色々することがあって忘れてたのかな。)
すごく大事な事だったので、1回目に聞いたことも、
後で纏めておきたいと思います。

  • なぜかフッ素塗布の「フッ素の味」が選べる(タイミングによってラインナップが微妙に違うみたい、種類が多くて スイカ味?まである。)※息子チョイスは1回目はぶどう、2回目はりんご。
  • 保育士さんが居て親が治療の場合は見ていてもらえる(※予約時に要確認だけど)
  • 保育士さんがいるので、色々説明を受ける時もゆっくり聞ける。

1回目の時に本当にじっくり話を聞いてもらって納得できたし、
聞こうと思っていたことでも忘れる事ってありますよね。
そのの説明を、~こんなこともありますよ。
とか、聞かなくてもしてくれたりと信頼できるなぁと思いました。


やっぱり、ここに通おう。

途中で別の用事(突然の口の怪我の消毒、こっちは診療時間外だったため。)
で行った別の歯医者は設備も良くて、
それ以前に通っていた所よりもよさそうだし、ピカピカだったけど、こちらがいい。

2015/9/9通院の記録

  • 進行止め塗布
  • フッ素塗布(りんご味)
  • 歯の汚れ/少ない
  • フロスを奥歯に使うように指示あり
今までは上記の事をやってもじわじわ進んでいる感じもありましたが、
コントロールできてきているのが、前回から現状維持できている感じです。
やはり期間を短くしたのが良かったのでしょうか?
(※もともと、歯磨きはずっと3食後は頑張ってしていましたし、そんなにおやつを与えすぎているわけでもありません。)

それから、進行止めで変色している部分についてですが
上の乳歯が抜ける平均は6歳くらいなので、
もう少し大きくなって、お友達に何か言われて直したい!
となった場合は削って白くもできますよと言って頂き
【過去記事】続:2歳児、ソファーから転落からの受診記録でも書いていたけれど、基本的にもう少し大きくなったら、息子の意思にゆだねたいと思います。
白く直すのか、はえかわりを待つのか。

まぁ、問題はそれだけじゃないんで・・・
当分歯医者通いですね、フッ素とか塗るだけの治療を重ねる事で
警戒心や苦手意識が少しでも減ればいいのですが。

こちらの問題が片付いたら、今度は早期の「うけ口」対策?治療でしょうか。
これ多分、遺伝の骨格性なんで根が深そうです。
下の歯が上の歯よりも前に出てしまうと、色々大変(噛み切れなかったり)があるのを夫を見ているとよくわかるのでね。遺伝します、、って言われたし。
実際に見て貰って、その傾向があると言われているし。
ただ、現状では何もできなのでそのままですけど。

もう一個気になっている事(私の方の疾患:永久歯2本(犬歯)の先天性欠如)があるのだけど、これは遺伝しない・・よね?とか。
ちらっとネットでみた感じだと、全体の9%くらいの確率で欠如があったりするので10人1に一人くらいだと、割と多いんだなーとか。
女性に多い(こどもは男児)とか。まぁ、そのうち分かるだろうし、どうなるかな。
こっちは大丈夫な気がするけども。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R