忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

続:2歳児、ソファーから転落からの受診記録

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

続:2歳児、ソファーから転落からの受診記録

傷の経過チェック!

【前回記事】2歳児、ソファーから転落からの受診記録の続きです。
本日、経過を診察してもらう為に再度、歯医者へ行ってきました。

今回の傷に関しては、まだ少し傷があって違和感?
はあるだろうが、綺麗に治ってきているので
このまま今日で終了しても問題ないという事になりました。

(まぁ、そんな事だろうと思ってましたが。
だって、ぶつけて受診した日に、痛くてご飯食べれないかな?ヨーグルトとかあげようかな?と思っていたら、大音量で「おかわり!!!!!」と、元気&平気そうだったので。)


メインの歯科?変えるかどうか問題


歯科治療についても少し聞こうと思ったのですが・・・・。
うーん?前回と先生が違うこともあってか、
あれ?思ったより良くないかも?と思う事があり、あまり詳しく聞きませんでした。

今回の医院
  • 建物はすごく綺麗
  • キッズスペースも大きい(なんと二階建て!)
  • 治療のお部屋も子供専門の部屋(1部屋に1設備?)になっている
  • 大きな医院の為か医師が複数いて別の先生にあたると印象が全然違う

最近変更した現在のかかりつけの方が、説明が丁寧だし
・・・良い印象だったので、メインの歯科を変更するのは完全に辞める事にしました。
設備や建物の綺麗さは今回お世話になった医院の方が格段に上なんですがね。

今回受診するまで気が付かなかったですが、複数医師がいて別の先生に当たった時の、前の先生はこんな感じだったけど~みたいな違和感はやだなと思いました。


今後の歯科治療

当分は変更なしで、今後こどもが自分で判断できるようになった時に
こどもの意思に委ねようと思います。

基本的に、現在は進行止め+フッ素で様子を見つつ、乳歯が抜けて健全な永久歯が出ているのを目指す!という方針で治療をしています。
多分、見た目を直す方法もある(少し前まで行ってきた医者で聞きました)のだけど、じっとしていられる年齢じゃないと無理!という事でした。

多分ですが、自分の意思でじっとしていられるようになる頃には
生えかわりの時期を迎えると思う。

(私自身の記憶では幼稚園生の時に、最初の乳歯が抜けたと思うし、夫にも聞いてみたけど同じ回答だった。)

もし、その頃に息子が「見た目も綺麗に治したい!」と言うようであれば、抜けるまで1~2年の間だったとしても、どうにかしてあげたいと思う。

こどもの成長を感じた日

日々、こどもの成長を感じて過ごしていますが
通院を通して、凄くこどもの成長を感じました。

以前は、車が病院の前に止まっただけで大泣き(歯医者でも小児科でも)でしたが、今回は呼ばれてお部屋に入っても泣かず、椅子に座っても泣かず・・・。
診察時のみでした。

口を濯ぐのも上手になりました。

本能的に嫌なものも嫌だとは思うのですが、かみ砕いて説明すれば
分かって貰えることも増えてきました。
(まだまだ、いう事は聞かないし・・やんちゃで大変ですが)
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R