忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

2歳児、ソファーから転落からの受診記録

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2歳児、ソファーから転落からの受診記録

ソファーで遊んでいたら転落
(というか、転落事体はあまり問題ではなく・・・意図した落ち方とちょっと違ったみたい)して、下の歯で上の唇をガッツリ切りました。

タイミングが悪かったんだね。

・・・・と、意外に深く噛んでしまったらしく、血が止まらない!
そして(口の中)という事もあり、自分でチューチュー吸ったりして・・・
30分くらい経った頃にもまだ口の周りが赤く・・・受診を決めました。
(※切ったタイミングで既に大半の医者が閉まっている時間帯でした。)

そもそも乳児が唇を深く切った場合って何科を受診するのさ

答えは・・・口腔外科(ネットで調べました。)

うちは二歳半でしたが、子供の場合は総合病院ではなく・・、歯科へ。
  • 口腔外科が診療科目に含まれている歯科
  • こどもの場合は小児歯科が診療科目にあり、設備もあるところ
がいいと思います。

実際に受診した感想(というか、歯科の人に聞いた感じだと)
これくらいの怪我だったら普通に歯科(小児歯科)でいいと思いますよー。

うちは治療で別の小児歯科に通っています。
その歯医者の診療時間が終わってしまっていたので別の歯科(口腔外科&小児歯科の診療科目あり、遅くまで営業している)に電話して、症状と対応可能かどうか聞いてから受診しました。

その際に「いつもは別のところに通っていて、治療をしている(そちらは口腔外科は診療科目にない)」ことを伝えてありました。
次回の予約はどうしますか?と聞かれた時に、これくらいの傷だったら、そちらで見て貰っても大丈夫ですよーとの事でした。(※ただ、傷に関して診て貰ったのは、新しく行った医院だったので、傷のチェックに関してはこちらにお願いすべく次回予約を取りました。)

実際に受診してしたことについては以下の事だったので、
普通の歯科でも大丈夫かなとは思います。

  • 傷のチェック&消毒(舐めても大丈夫なもの)
  • 化膿止めの内服薬、痛み止めの内服薬(痛いときだけ使うもの)

他にも急にどこかぶつけた(特に頭)等、急に受診が必要になる場合があると思いますが・・・多分また慌ててしまうので、リストと連絡先を作った方がいいなと今更ながらに思いました。

以前に頭を切った時は慌てて、掛かりつけの小児科へ行ったのですが
診療科目に外科がないところだったので、化膿止めの薬(塗り薬)が出ただけで様子見になりました。幸い、診察して異常はなさそう&傷も浅かったので。
外傷などは本来は整形外科になるのかなー?
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R