忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

バジル&スペアミント育成状況 6月

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

バジル&スペアミント育成状況 6月

バジル育成状況

まだ6月は終わっていないのですが、気が付いたら葉がわさわさ。
まずはバジルです。


6/19日の様子です。
よく見ると、花のようなものが出てきたのでもうおしまい(固くなる?)ですかね・・・。
一株だけ(100円の苗)でしたが、結構楽しめました。

↓再掲載になりますが、植えた時の様子です。


かなり小さかったんですね。
種を購入するものいいと思いますが、残りを持て余すと思ったので丁度よかったです。
これ以上はうちにあっても処理しきれないだろうし。

乾燥バジルを作ったり(関連記事:乾燥バジルを作る

てんぷらにしてみたり、しましたが
食べる勢いは、葉の生えてくる勢いに追いつきません。

後は乾燥バジルと別の方法での保存を試したり、
希望としてはピザなんかを作りトッピングして・・で、もう十分満足です。

特に防虫などはしませんでしたが、バジルにはあまり虫が付きませんでした。
となりに植えたミニ大根が虫の集中砲火・・状態だったので、そっちにいったせいかなemoji

土については、野菜用にブレンドされて
売られていた培養土をそのまま使っただけです。

スペアミント育成状況



はみ出し気味ですね。
早く使わないとなーemojiemoji


↓以前の様子

2016/5/15(左)と5/24(右)

PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R