忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

取りあえず2016年8月分集計しました・・が!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

取りあえず2016年8月分集計しました・・が!


[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。



赤字が分かりきっていましたが、取りあえず集計しました。
もう反省点だらけ&仕方ない反面もありました。

お祝い事など(お付き合いの費用)

項目に入っていなかったのですが、これが重なりまして
その分だけ、そのままプラスで費用がかかりました。
  • 従妹結婚祝い(祝儀+プレゼント)
  • 義弟家の引っ越し祝い

これに関しては節約するところじゃないのですが、
用意するのは旦那ではなく私なので、購入や袋に入れて用意するのに掛かったお金を旦那に別で請求するんですが、これはそのままのスタイルでいいのだろうかと悩みます。

たまたま重なりましたが、私のいとこで言えば
もう・・・近々に結婚しそうな人はいません。

まだ卒業したてで就職したばっかりの従弟が一人と
付き合いのない(私の時にももらってない、共通の祖父母レベルの葬式にも来なかった)方が2人です。
あとは付き合いの多少なりともあるいとこは既婚者ばかりですから。
・・・まぁ、あるとしたら出産祝かと思いますが既に2人以上子供がいる家庭も多く
回数もそんなにないだろうなと思います。

被服費の予算を取ってっていなかった

うちでは大人の服はほぼ買わないので、予算として取り分けていませんでしたが
このたび予想外の出費がありました。
(→毎月でないにしても、シーズン初め等に予算取りは必要かも。)


夏休みは思いの他 出費が多かった


・・・来年は夏休み特別予算をつけましょうかね。
給食がない分、食費も余計にかかりますし
買い物に行くたびに何かねだられて、げっそりです。

それから、買い物に行く回数を減らすのも重要だと感じました。
毎回子供にお菓子を一つ買ってあげたとして、回数が半分に減れば費用も半分ですからね。ねだられる機会を減らすのがいいのかなと思います。

プリカ系のチャージをどうするか(家計簿の扱い)

ポイントも貯まるし、小銭を出す手間が省けて便利なのですが
家計簿の扱いで困っています・・・。
チャージした時点で現金はなくなって出費しているのですが
購入項目は後になりますよね。

そして、前の月の残高が残っている場合や
使い切れずに翌月に持ち越す場合があるので表記をどうしようか迷っています。

毎月一定額を入金して、残りはいざという時に備えたほうがいいのかな・・・emoji

(→考えた結果、プリカのチャージはしますが、チャージした時点では留意事項として記載しますが、残高は実際の商品購入時に記載することにします。その月に何を買ったのか?が見えてこなくなるので。&その方が気軽にお金を使わないと思うので。)

外食費をどうするか

これが入ると一気に食費が増えて、予算オーバーで食費を抑えるモチベーションがなくなります。普段頑張っても、一気に予算を持っていかれるので。

食費とは別に外食費を持つことにします(テイクアウトも)
これも予算を決めたいです。


意外と手書きで項目を転記するのが面倒だった(時間もかかった)


・・・なので、後でファイリングしやすいように
B5サイズにまとめるようにレシートを貼り付けてコピー&追記(レシートを見てわかりずらいもの)&マーカー等の色分けで可視化した上で、項目ごとに集計したいと思いました。

レシートをそのまま貼ってもいいかと思ったのですが、ノートに貼っていったら取れたり不自然に膨らみそうだし、マーカーの色の乗りが悪そうなのでコピーを試そうと思います。(自宅の複合機でとります)

意外と困ったのが、
外税表示の場合と内税表示の場合があり、内税の時は項目も計算しやすいのですが
外税で最後に全体の金額に対して税と表示して金額を書いている場合に
複数の項目の商品を購入した場合どうつけるか・・でした。
結局、金額の大きいほうの項目に外税を含めましたが・・・。

それから、子育て割引とかで全体に対する割引(5%)などあった場合に、複数の・・(以下略)などの記載にも悩みました・・・。
なので、微妙に金額ずれているかもです。
↑のあたりをノートにいちいち書くのも面倒なのでコピーで行きます。
時間は有効に使いたいしね。
問題があるようだったら、また元に戻すかもですが、取りあえずやってみる事にします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R