忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

強風にご注意!ミニトマトが茎から折れる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

強風にご注意!ミニトマトが茎から折れる

5/16の朝に幼稚園に行く前に子供とみたら、、根本からぽっきり折れてしまっていました。

赤い方のミニトマトですね。

少したけ値の張る苗だったので、ちょっとショック!
子供もしょんぼりしていました。

ってか、前日に支柱を購入してあったのですが
まだ大丈夫だろうと思い、子供を幼稚園に送ってから作業しようと思っていたんですよね。
まさか急に強風で折れるとは思いませんでした。

ちょっと忘れていましたが、うちは角地で道路を挟んで広がる田んぼ~!!!
まぁ、つまりどういう事かというと
(田舎+隣に建物なし+田んぼ)= 風を遮るものなし

どんな作物を植えるにしても風対策が必要になってくるなぁと、今更ながらに気が付きました。
来年以降、生け垣を作る方向になるかと思います。

今年度はいろいろやって失敗もしつつ、安価に楽しめたらそれでいいなーと思っています。


話を戻します。

幼稚園に車で送ったついでに最寄りのホームセンターへ行き、ミニトマトの赤い苗を購入してきました。完全に植え替えるつもりで・・・。

品種の説明書きが苗の中になかったので・・・。メモのつもりでぱしゃっとね。

  • 千果
  • 接ぎ木苗なので連作障害・病気に強い
  • 198円


折れちゃった苗より、安い苗ですが、接ぎ木苗は初めて買いました。
メリットいっぱいありますね~。
ちょうど折れちゃった苗と同じくらいの大きさに育成していたのでこれに決めました。

大きな深型プランターの折れた苗と入れ替えて植えました。

とりあえず、支柱を立ててそれ用のビニタイで結び
プランターごと風の緩やかな場所に移動しました。


ビニタイ。150円くらいだった。


折れたミニトマトも微妙に捨てるには惜しかったので、残っていた土と鉢を使って植え替えてみた。もしかしたらダメかも知れないけれど。


ちなみに折れる直前の育成具合。


早く大きくなーぁれ!


・・・どうでもいいけど、ホームセンターで苗買っていたら
子供の幼稚園の用務員さんがサツマイモの苗買ってたー。子供に聞いたら、今日お芋植えたよだって・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R