忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

永久歯の虫歯治療&唾液検査どうする?(3回目)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

永久歯の虫歯治療&唾液検査どうする?(3回目)

[ ゆるい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」 http://hiyokoyarou.com/ ]
※イラストはイメージです。


虫歯治療

特に状態の酷い永久歯の治療をしました。
いわゆる、削って&詰める作業ですね。

何年振りかの麻酔でした。
やっぱり、感覚がなくなると違和感が凄いですね。

そして、直ぐに違和感がなくなるものの
詰めた日はその部分の違和感も結構ありますよね~。

右の上の乳犬歯の隣の歯を治療しました。

・・・あ、そういえば私の歯がどんなふうに生えているか説明を載せた事がなかったかもと今更ながらに思いましたemoji


フロス色々

フロスを購入しました。
今はとっても安くて、沢山入ってるフロスを使って使い捨てにしていたのですが、この形状だとどうも奥歯の汚れに対して使いにくい・・・という事で、別の形状のフロスを購入しました。
担当の歯科衛生士さんによると私の歯はMサイズの方がお勧めですとのことでした。
結構隙間空いてるんですねemoji

10本入り500円。
普通は一回では使い捨てないそうです・・・・。
知らなかった~。

頑張って磨き残しのないようにしたいです。


歯茎のチェック

具体的な治療はしていないのですが、歯みがき指導&フロスを毎日使うを徹底したら
かなり改善したらしく、比較の表を見せてもらいました。

多分、この辺の治療は「永久歯欠損問題」に地味にかかわってくるんだろうなと思います。
その治療を行う際に他の状態もしっかりしてないとできない施術がある(管理が問題なる)とかもで。

この際になのでしっかり見直していきたいと思います。

小さな子供がいると、寝かしつけで寝落ち・・なんてことも良くありますので、夕食を食べたら取りあえず一回、しっかり磨く事にしました。

唾液検査をするかどうかは次回までに決める事に。
費用は5,400円だそうです。

次回は歯石取りだそうです。

結構お金が掛かるので、費用が地味につらいです。
流石に医療費は普通に貰っている費用とは別に貰うことになっていますが
ちょいちょい、請求するのも面倒だし
言っても中々(忘れているだけだと思うけど)くれなくて、やりづらい~、、
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R