忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

直径110cmのレゴマットを作る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

直径110cmのレゴマットを作る




幼稚園の品を作る筈が、寄り道をしまして・・・・
レゴマットを作る事になりました。

今年のクリスマスプレゼント(両親からこどもへ)で
レゴクラシックをプレゼントしたのですが、
バラバラに散らかし、そこら中に散乱。

パーツをなくすのは時間の問題では!?
そして他のオモチャと混ざって片づけるのに地味に時間が掛かってイライラする
・・・と思い、

速攻でレゴマットを作る事にしました。

購入したのはLEGO CLASSIC(10698)黄色のアイデアボックス <スペシャル>です。
箱が中身に対して大きいので、
このままブロックを買い足していっても箱のままで
バッチリ収納できそうなサイズ感です。

ちなみにクリスマスのかなり前に購入して隠してありました。
クリスマス前って値段が上がるのでね・・・。
せこくてすみません。

手作りのレゴマットにも色々なタイプがあるみたいですが。
私が作ったのは紐が通る部分は基本的には布の中、
引っ張る為に紐を出す部分にハトメを使いました。

作る前に色々なサイトで
沢山の方が手作りされたレゴマットを
見て迷いながら作ってみました。

完成品はこちらです。

作るのに2~3時間くらいかかりましたが、
これから短縮できるお片付けの時間を思えば
かなり少ない時間投資ではないでしょうか。

掛かった費用は

  • ハトメ等金具類(216円)※大量に余っています
  • 生地110cm幅×110cm (800円くらい)※使い切り
  • 生地110cm幅×2m(380円)※余ってます
  • 紐4m (150円くらい)

でした。
割と余っている材料もあるので、今後活用したいですね。

以下製作メモです。


製作の流れメモ

生地選び

今回は丁度いいサイズ&好みの柄が無かったので新しく生地を購入することにしました。
布山は消費できずです。
(※厚さがオックス以上~欲しかったのと、生地幅いっぱいの円径にしたかったので。)

珍しく大柄です。
大きいものを作る時以外、取り入れるのが意外と難しいので使ってみる事にしました。
そして、一応息子の所有物?になるので、ピンクとか可愛すぎず暗すぎない感じで。


内側の生地も新しく買いました。
様々な色のブロックを組み立てるので、柄ナシの方が見やすく
白or黒などにした方が、ブロックが探しやすいと思い・・・白にしました。
多分、黒よりは探しやすいかなーと。
此方も手持ちがなかったので新規購入。
2mで380円のリーズナブルな生地です。
若干クリーム色です。
こちらも厚い生地にすると閉まりにくくなるので薄い生地にしました。

黒もいいとは思うのですが、
暗色系のブロックが今後増えた時に差異が分かり難いかな?との配慮です。
(※一時期、私がナノブロックに嵌った事があり、家の敷き詰めるラグが黒に近いグレーだった時に暗色系が凄く見難かったので。)

あ、写真の時は大雑把にカット済みです。

その他材料


ファッションコード。ひもですね。
汚れが目立ちにくい紺色。
計算すると3m以上、4m未満くらい使います。どれくらい出ている部分のひもを長くするかにもよりますが、4mもあれば足ります。(※直径1.1mで作った場合)

これも今回新規購入。


ハトメとはハトメ用の工具セット。
それぞれ108円税込です。ダイソーで購入しました。
こういうのワクワクする~。
今回は4セットしか使わなかったので、20セット以上余っています。
100円均一もじっくりみると楽しいものが沢山ありますよね。
じっくり見る時間がないですが、子供が幼稚園へ入園したらゆっくり見てみたい~。
今はダッシュで必要なものだけ買う感じになっているのでemoji

簡単な手順


外側に使う生地・内側の生地を中表に重ねて四つ折り。
糸を付けた手芸用のチャコペンで(中心は抑える)ざざっと、線を引く。
ついでに4cm内側にも引いておくといいかも
(※ひっくり返して表側から縫うので濃い生地だとみずらいかもですが)


表に返した時の紐の通り道ですね。

失敗したところがあります・・・。
今回は外側の生地部分だけにハトメを打ちました・・・
全てが縫い終わってから、ハトメ!と思って作業していたのですが
今回の使い方(片側の布だけに打つ)だと、金具や工具を出し入れしないといけないので外側の生地を閉じて縁を縫うのはハトメを打った後がいいですね。

おかげで縫ったものをほどく羽目になりました・・・。
トホホemoji

ハトメ部分。
生地の中からでる部分と戻る部分で2カ所×2です。

こんな感じ。


閉じるとこんな感じです。

ちょっとわかりずらいところがあるので、備忘録的に後で図を足します。
別の目的に同じようなものをまた作る予感がするので。
便利過ぎて他のオモチャも収納したくなったものがあるので・・・。


工具セットが欲しくなる作業でした・・・
木槌で打ちましたが、普通は金槌だろうなぁと。
工具セット(あるいは工具単品)は夫と相談しながら少しずつ増やしたいです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R