忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

こどもの読書記録 -6(図書館)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

こどもの読書記録 -6(図書館)

かなり跳びましたが、久しぶりの読書記録です。
最近は「こぐまちゃんシリーズ」ばかり、読んでいました・・・。
一回借りた本を、また借りたりのループ中した。

と言うわけで、今回借りた図書館の本です。

  • たまごさんがね・・/とよた かずひこ 童心社
  • へんなかお/大森 裕子 白泉社
  • にぎやかな ほん!/デボラ・アンダーウッド 文 レナータ・リウスカ 絵 江國香織 訳 光村教育図書
  • どこで おひるね しようかな/きしだ えりこ 作 やまわき ゆうこ 絵 福音館書店
  • とても とても あついひ/ぶん・こいでたん え・こいでやすこ
  • たんじょうび おめでとう/わかやまけん こぐま社
  • ひらいた ひらいた/わかやまけん こぐま社


たまごさんがね・・

割れて目玉焼きになったたまごさんが
お友達(キャベツくん、トマトさん、ウィンナーくん)を呼んでお皿へ・・・。近くの子育て支援センターにも置いてある本、
とてもシンプルなのでもう少し小さい子向け(1~2歳)
な気がしますが、楽しく読めます。


へんなかお

ページごとに変な顔の動物さんが描かれていて、
「ねえねえ みててね」→「へんなかお」の繰り返しです。

凄くシンプルなので、1歳児や0歳児の読み聞かせにもいいと思います。
(ただし、本は厚くないので扱いに注意です。)

最後のページに鏡のようなプレートがあって、
へんなかおしてみせて!の問いかけがあります。
少し大きくなったお子さんだと、変な顔してみせてくれると思うので楽しいと思います。


にぎやかな ほん!

まず、絵が凄くかわいい!
ふんわりとしたテイストです。

「音」に関する場面が沢山でてきます。
にぎやかなでシンプルな場面も多いです。

ああ、分かる分かる!というような物もあるので、
大人も楽しめると思います。


どこで おひるね しようかな

ぐりとぐらでお馴染みのイラストの雰囲気でほっこり。
ピクニックでご飯を食べた後・・。

各々お気に入りのお昼寝の場所を探して、
お昼寝をするお話し。

みんなの選んだ場所それぞれに
にお気に入りのポイントがあって面白いです。


とても とても あついひ

借りてきたのですが、なぜが拒否されて子供と一緒に読めませんでした。(本当になぜか分からない、時期が違ったからでしょうか?)

ねずみさんの家の無くなった手押しぐるまの車輪の跡を追いかけていくお話しです。他の動物のお家につくと、その動物のお家でも物が無くなっています・・・、他の動物も一緒になって、どんどん後を追いかけていくと、沢山のシマリスが遊んでいる場所につきます。
シマリスは持って行ったものを使って遊んでいます、みんな一緒に遊ぶのですが、みんなで遊ぶには数が足りなかったり小さかったりします。
シマリス以外の動物はそれぞれが自分のものを取りかえし、独占してしまいます。
すると、「なんだか楽しくない・・」と、再び新しく遊ぶものを作ったり、
工夫をしながらみんな一緒に遊びます。と言うお話です。みんなで仲良く遊ぶ、いいと思うのですが、一点だけ気になるところが・・・勝手に物を持って行ったシマリス・いいのか(汗)謝ってもいなし。


たんじょうび おめでとう

こぐまちゃん3歳の誕生日の絵本。

3歳のお誕生日の少し前くらいに読んで、もうすぐ誕生日だねーと想像を膨らませながら過ごすといいかも知れませんね。

2~3歳の生活や、できる事が良く分かる気がします。
うちの子も一緒だなーと思いながら、よみました。



ひらいた ひらいた

こぐまちゃん絵本の別冊です。
これ、わらべ歌の「ひらいたひらいた」のリズムで
歌うこともできるんですが、
普通に読むのがいいのか・・・分かりません。

とりあえず普通に読みました・・というか、
歌ってたら疲れちゃったのでemoji


※ちなみに、「ひらいたひらいた」懐かしいです。 

PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R