忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

歯科定期メンテナンス(歯科変更後3回目)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

歯科定期メンテナンス(歯科変更後3回目)

歯科定期メンテナンス(歯科変更後3回目)へ行ってきました。


[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。



(過去記事:2015-11 やりたい事リスト)を取りあえず消化しました。
というか、これは必須事項でしたが。

とりわけ目立ったことはありませんでしたが・・・。
こんな感じでした。

ザックリまとめると

  • コントロールできている・進行はしていない
  • 歯医者に車を止めても、中に入っても、診察が始まっても子供が泣かなかった(初めて)
  • 磨き残しチェックの為、染色してみた
  • 磨き残しなし、磨き方チェックも問題なし
  • 来年以降の予約がまだ取れないので次回はお知らせを郵送しますとの事
  • 3歳以降に自分で座っていられるようになったらレントゲンで見えない部分をチェックしましょうとの事
  • 永久歯がそろっているかのチェックは6歳くらいになったらできますよ(※私に欠損ありの為、遺伝が怖い)
  • 私の(親知らず・欠損歯関係)予約するの忘れた


あとで詳しく書きたいと思います。


進行せずコントロールできている

今、できることがこれしかないので取りあえず良かったです。
現在はおやつは禁止していなくて、歯磨きやおやつの調整(もはや、時間を食事にくっ付けるとか・・デザートの果物を多めにして対応するとか)を行っていて
内容的には結構ジャンクなものも食べています。
ただ、チョコレートや飴はまだ禁止です。

というか医者を替えてから進行していない気がします。
通院の間隔を狭めて貰って良かったです。

やはり、もっと早くに転院に踏み切っていれば
今頃は・・なんて思いもないわけではありません。

子供の歯科治療(ごく小さい子)で色々悩んでいる親御さん・・
少しでも疑問に感じたら、平行して別のところにも行ってみるといいと思いますよ
・・・2件行ってどこに行っても同じだよな。
まだ子供が小さいし、できる事が限られている。
・・と思ったけれど、3件目は違いました。

やっていることは大差ない(ほぼ同じ)ですが、ちゃんと説明があるそして、それに対して話し合える環境があると全然違います。

やっていることは同じですが、
話合いでフッ素の間隔を縮めたのが良かったのか進行しなくなりましたから。
ちゃんと話もできる(これからどうなる?とか、他の疑問とかも洗いざらい)ので不満や不安も減りましたし。

子供が泣かなくなった

以前までは歯医者に車を止めるだけで、ギャン泣きでしたが
慣れたのか、転院したのが良かったのか、
親が思っている以上に成長しているのか・・全部かも知れませんが泣かなくなりました。
これで、更に通いやすくなりました。


染色して磨き残しチェック

まさかできるとは思っていませんでした(泣いて暴れると思った)
が、説得の末(絶対無理だと思ったけど)・・・染色~。

ちゃんと磨けているいるようで、問題なしでした。
ただ今は親が常に一緒にいて仕上げ磨きをしていますが
春から幼稚園or保育園の予定。
もちろん、保育士さんにも祖談しますが、なるべく自分で綺麗にできるようにトレーニングしたいと思います。頑張るぞ!!!


次回は未定!来年の予約はまだなんですって。

時期になったらハガキ出しますね。
との事で、住所部分書いてね!って言われて書いてきました。

予想では年明けの早い頃かなぁ?とそれと、その次は3月の終わりごろに設定して貰おうかなと思います。4月から入園だからね。

レントゲン撮影

もう少し子供が大きくなったらレントゲン撮影をしてチェックしましょう。との事でした。
3歳以降~かなとの事だけど、できるのか心配。
放射線的な事じゃなくて、座っていられるのかが。
(※放射線的な事でいえば、最近忘れがちですけど・・・原発の見えない影響の方が怖いと思います。あんまり報道されないのも余計に怖い。特に子供がいると思います。)

レントゲンの話を聞いて、私の歯が欠損している件があったので
永久歯がそろっているか分かるか?と聞いてみたけれど
これはまた生えかわる時期に近くならないとはっきり分からないみたいですね。

子供の永久歯は欠損していない事を祈ります。

私の予約を忘れた

年内の予約取れませんのくだりで忘れました。

・・・こどもの予約を取る時に聞こうと思っていたので。
これもタイミングで私がまだ迷っているのもありますが。

親知らずを抜くのは、怖くはないんですが
以前に抜いた時に顔が変形する程、腫れましてね
・・・左右非対称じゃん!!!(笑)なくらい。
表を歩けないレベル。

この時は切開しないと抜けない厄介な親知らずだったので
今見えているやつは、痛さでいえば多分これより痛くないと思うんだけど
また顔が表に出れない感じになるかと思うと
入園説明会(多分、抽選はなし)や、インフルエンザ予防接種やら・・予定が詰まっているのに直ぐ抜くか?みないな感じもあり・・・。

まぁ、もし行くとしたら12月の中旬前くらいまでに電話予約かなーと。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R