忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

観葉植物メンテナンス 植え替えと切り戻しの結果&新規購入

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

観葉植物メンテナンス 植え替えと切り戻しの結果&新規購入

まずは、新規購入から。


近くに「花苗」をメインに扱っている直売所も沢山あるので
花は大変入手しやすいです。(ど田舎ですけどね)

  • ヘデラ ライトフィンガー 250円
  • シュガーパイン 350円


これらを購入し、植え替え&余っている鉢に植えました。



ある程度蔓が伸びているのは好きなのですが、
伸びすぎはちょっと見栄えが悪いです・・ね。
これは植え替え後の ヘデラ ライトフィンガーです。



こちらは(関連記事:観葉植物メンテナンス!雑に切り戻し
で、文字通り雑にざっくりと切ってしまったものですが・・・・。

正直、切った部分に変化がないし
葉っぱが枯れてきたので死んだかな!?と思いましたが、
そこそこ生還した模様。

拡大部分に注目。
左右から新しい芽が見えるようになりました。
要観察ですね。


次は・・・ハツユキカズラ。

購入時のお姿はこちら(関連記事:ハツユキカズラを購入したよ
・・・・別人のようなお姿。(笑)

葉っぱの先が薄く、ほんのりピンクみたいな可愛らしい姿だったのですが
今はすべて緑~臙脂のような色に。

・・・購入時から色が変化するのは知っていて
暖かくなったら切り戻して陽の当たるところに置こう~と思っていました

そして春になり、切り戻しを行い外に置いておいたのですが・・・
新しく生えてきた葉っぱも緑~臙脂emojiでした。

適当に切っても頑丈で葉っぱは良く生えてきて元気はあるのですが
綺麗な色になりません。
様子をみつつ、また切り戻したり植え替えしたり・・・施肥をしたいと思います。

難しいね。まぁ、枯らしてないから私的には上出来なんだけどね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R