忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

こども手帳はじめました!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

こども手帳はじめました!

幼稚園に行くのが不安定になり、何か楽しいことないかな?
と思ったときにこの日はこれがあるよーって、カレンダーにシールを貼ったのがきっかけでした。

・・・手帳のようなものに、
元気に行って来たらシールを貼ってもらおうかなぁと思って、
100円均一とかにちょうどいいスケジュール帳がないかな?と見に行ったのですが、時季外れのためか商品が少なく、シールを貼りやすいサイズのものもなく。
デザインも女児向け?のあまりのようなものばかりでした。
(※これ、ちょうどいい季節だったらまた違ったのでしょうけれど)


で、結局購入したのはこちらです。



  • パンチ穴補強パッチ
  • B5サイズの2リングファイル
  • ファイルinファイル10ポケット


・・・たぶん、2リングファイルだけあれば用が足りた予感。

ファイルはあったら便利かなーと思ったのですが、この2リングファイルにうまく収まらなかったので失敗です。もし、ポケットを購入するなら、ちゃんとノートバインダーにも挟まるサイズのものにすれば収まるのではないかと・・・。
勿体ないので使い道を考えますemoji

補強はメインで使う紙の種類にもよりますが
基本は安いコピー用紙になると思うのであってもいいかな?と思いました。
(それ以外にも、学習素材をプリントしてよくやるのですが、これを閉じるときに切れてしまうことがあるので、同様に補強や修正できるなぁと思っての購入です。)


ネットでみつけたカレンダーを印刷して、二つ穴パンチで穴を開けて通しました。


一応補強しとく。
もう少しいい紙だったら良かったのですが、B5の印刷できそうな紙はコピー用紙しか持ち合わせていないので・・・emoji


こういう紙はあるんですけどね・・・これはB5サイズですね。
4年くらい前に投げ売りされていたのを購入して、いろいろ使ったけどまだ残ってるやつです。


シールを入れられるポケットを作って最後のページへ。
落ちやすいので、様子をみつつ変えるかも?

ちらっとネットでみたら、こども手帳を自分で作って活用してらっしゃる方が沢山いて
うちでも上手く活用したいなぁと思いました。
予定の立て方・家庭学習に!

ただ、今はこれでいいことにします。(年少さんなりたて)
まだ字も書けないしねぇ・・・。

まず、ご褒美シールの台紙をこのファイル(手帳)に統合するのはありかも知れないなぁ・・・。


シールはこれ。ダイソーの2個文具(2個で100円)で2
枚入りの食べ物のものと動物のもの。
残っていたのでねemoji

一つないところはイルカだったのですが
普通のカレンダーのところに貼ってしまった後です。
親子遠足で水族館emojiの目印に。


予定シールを自作したいなぁ・・とか、スタンプも楽しそうとかマスキングテープも上手に活用したいなぁとか色々考えていますが、まずはスモールステップで始めてみます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R