忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

iPhone6の容量を圧迫していた正体と試行錯誤

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

iPhone6の容量を圧迫していた正体と試行錯誤

かなり前の記事iPhone6の残り容量がピンチ!でも
書きましたが容量がピンチで写真を整理して、
必要ない&似たようなものがいっぱいあるものについて削除した
(すごく沢山)のですが、全然容量があきません。

なので、PC接続やら同期をしてちょっといじってみたのですが、無理~。
徹底的にやらないとダメみたいなので、あれやこれや・・・他のデータも整理してみることにしました。

その前に・・・・容量圧迫の正体はこれでした。

下側の使用状況のグラフ(黄色)にご注目ください!
その他ってなによ・・・・。

尋常じゃなく容量使ってるし!!!!


(※こどもの写真を使っている為、モザイクです)

・・・・もはや、写真の整理とかのではなく、全部入れなおそうかな~。
そして、ブックマークとかアプリで使ってるDropboxやEvernoteなど連携しているものその物の中身も整理していかないとなーと思いました。Gmailとかも。

・・・うん、基本整理がなっていないんだねemoji

このキャプチャを撮った後で、若干消去して・・・更に見てみたデータですが、改善前の数値としてメモしておきます。(酷)


  • 写真 7.68GB 4078枚
  • App 4.10GB 25本
  • 書籍とデータ 169.3MB
  • その他 43.66GB
  • 空き領域 398.4MB

改めてみると酷いもんだ。

試行錯誤開始!

既に行っている方法もありますが、一通りやってみる事にしました。基本、面倒なので簡単な方からやってます。

写真データをPCへ保存

下準備として写真データを保存することに。
適当にパソコンにコピーです。
環境にもよると思いますが、15分くらいかかりました。
最悪の場合、殆どの写真を消そうかと思います。

強制再起動など

下記のサイトを参考にしながら、強制再起動などを試しました。
NAVERまとめ
iPhone・iPadの容量を圧迫する「その他」容量の削除のしかた
iPhoneを使っているとあっという間にアプリ、音楽、写真で容量を使ってしまいがちなのですが、iPhoneをパソコンとつないitunesで詳細を見て驚くのが「その他」容量の大きさ。「その他」の中身の解説と「その他」の容量削減方法をまとめました。
  • 強制再起動(残:217MB)
  • PCと繋いで強制再起動(※電源投入時だけPCと繋ぐ)(残:219MB)
  • PCと繋いで強制再起動(※電源OFF&投入時PCと繋ぐ)(残:298MB)
結果:確かに残り容量は増えましたが微増といった所であまり効果なし。

復元作業など


まず、バックアップを取るのに気が遠くなりました。
時間が掛かりすぎ!
・・・途中で止まったりして大変でした。



手動でバックアップ&復元をしようと思ったのですが、
残りの容量が無さ過ぎてここから先に進めませんでした。


ショック過ぎる・・・。

結果:空き容量が足りな過ぎて無理だった。

地道な削除作業(あまり効果がない)

アプリや写真を地道に削除していきます。
アプリによってはアプリないで使うデータがその他に分類されることもあるらしいので、要らないかな?と思われるものを消すことに。

なんとか地道に消して、1.4GBまで空ける事が出来ましたが
これ以上は無理っぽい。
というか、写真も沢山削除している割には全然空きが増えない。

  1. (アプリ)tweetbot の削除 (残:618MB)
  2. 写真の削除 (残:983MB)
  3. (アプリ)PicCollage の削除 (残:1.0GB)
  4. 写真の削除 (残:1.3GB)
  5. Safariの履歴等の削除(1.4GB)

と、じわじわと増えるものの、劇的に改善はしません。
以上を削除してからも、再起動もしてみましたが変わらず。
むしろPCと同期したら1.1GBまで減る始末。


ソフトウェアのアップデート

どうしようもないので、少し容量が空いた部分を利用してアップデートをする事に。
もしかしたら、解消されるかも知れないし!
という事で、再度バックアップを作成し・・・バージョンアップ。


だが、しかし!リンゴが表示されるものの、
そこから動かなくなる&パソコンから認識できなくなった!
アップルループ現象突入です。

iTunesのアップデート

iTunesを最新にしたら、起動できたという記事を読んで
とりあえあず、最新版に更新も起動できず(認識もせず)

初期化からの復元へ

ホームボタン&電源ボタン長押しからの、初期化&復元へ。
起動完了しました!

・・・と同時に、色々問題が解消していました。
途中から残り容量が確認できなかったので、ここへ来てやっと気が付いたのですが。

まぁ、もうどうしようもなくなったら初期化ですね。
小手先で削除しても、仕方ないですわ。

今回はクリーニングツールのようなアプリは使わなかったのですが、そちらも興味があります。

ビックリする程空きました・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R