忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

トリオセットも入るお弁当袋(大きめ)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

トリオセットも入るお弁当袋(大きめ)

入園準備カテゴリーと迷いましたが、キリがないのでハンドメイドへ移動。
・・・お弁当を持っていく期間があり、
袋が必要なのは分かっていましたが、サイズや仕様が不明だったので
手を付けられなかった「お弁当袋」です。

入園式で貰ったおたよりによると、
巾着式とだけ指定がありました。

いってらっしゃい~と子供を送り出し
家の事をしてからやっと作る時間が取れましたが、
帰ってくるまでは早い(慣らし保育)ので、
これもやっつけ仕事になってしまいましたが、なんとか作りました。

(関連記事:2016年度版 今年度のやりたいことリスト100)の
33.お弁当の袋を作る を消化しました。
でも、これまだ洗い替え必要だなぁ・・・・emoji



テーブルが汚い気がするけど、気にしない方向で。
あとで写真撮って追加します。


サイズは結構大きめです。
理由としては、トリオセットを一緒に入れたかった為です。
これ、割と大きくて長いところで19cmくらいあるんですよemoji

お弁当箱から先に入れて、その上にトリオセットを入れれば
もう少し袋が小さくても入るんですが・・・。

そこは、早生まれの年少さんなので、支度が少しでも簡単になるように
自分で片づける時に片づけやすいように、
どちらを先にいれても入るサイズに変更して作りました。

作り方は下記のサイトを参考に作りました。
裏地が紐通しになるアレンジです。
紐の部分が固くならないので、幼児にも扱いやすい!emoji

NUNOTOIROemojitop
お弁当袋の作り方 袋口の色切り替え
お弁当袋の表側に、表地と裏地を両方見せるアレンジ。裏布を表布より長くして、ひも通し口の部分を裏布だけで作ります。袋口の色の切り替えがアクセントになります。



布製のトリオセットの巾着を別に作る場合もあると思いますが
入れ物が増えれば、また支度に時間がかかるかなーと思い、全部一緒に入れて帰って来てね~の大きめ仕様です。(適当)

トリオセットは妖怪ウォッチの一昔前の柄のもの。

※もう、在庫はないみたいですが参考までに。

ケース:(約)幅8.4×全長19.7×高さ1.9cm  と表記があったので、それくらいのサイズまでなら入ります。多分、引きふた式の同じ形状のものは大体同じサイズかと。



こういう、少し丸いタイプのものが気持ち小さい程度で、18cmくらいはあるんですよねemoji


そして、多分一番大きいであろう・・取っ手付のタイプで20cmです。


追記】2016/4/25
写真を撮って、洗い替えのクジラ柄を作りました。


中にお弁当&カトラリーのセットを入れて写真を撮っています。
前に作った「妖怪ウォッチのお弁当袋」とは下にくる生地の配分を変えています。
サイズは全く同じです。


畳むとこんな感じ。


やはり、下にくる生地の配分は
クジラ柄の配分のほうが安定感がある気がする。


下にトリオセット、その上にお弁当箱が入ります。



それぞれ、上からと裏地部分。
今回裏地は無地のものを使っています。
家にあった材料で作ったので・・・。

【追記】2016/5/30


今更だけど、テプラのアイロンプリント用テープで作った名前を付けた。
ガシガシ洗濯しているタオルに付けた同じテープがはがれないので大丈夫だと思う。

そして、常時お弁当が必要な園じゃないと洗い替えまでは必要ないかも?
いずれにしろ、うちの場合2つあれば十分という結論に。

(※残して帰ってきた事がないので、中身が飛び出して汚れる系の大惨事にはまだみまわれておりません・・・。)

この前親子遠足で、子供用のお弁当と大人用を分けてもって来る指定がありました、子供のお弁当袋借りちゃいました。
このサイズだと、大人のお弁当も余裕で入ります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R