忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

金魚の病気発生!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

金魚の病気発生!?

新しい金魚も馴染んで、元気に泳いでいるなぁ~と思っていた矢先。
異変発生です。

元々いた素赤の金魚の体の表面が濁ってる?
白点なのか水カビなのか分かりませんが微妙な症状です。

動きも特に鈍い、と言う感じはなく
元気に泳いでいるように見えるのですが・・・体表面がおかしい。
土曜日3/12の夜に気がついたのですが、
結構遅い時間だったので時間がなく、実際の作業は日曜に行いました。

  • 水槽の水替え(1/2より少し多いくらい)
  • 素赤の金魚隔離(水替え用のバケツ6L)+0.3%の食塩水(18g)15:30~から
  • 金魚全体の餌を休止~3/14から


エアレーションとか、確かあったよな~と思っていたのですが
探すのに時間が掛かってしまいました。
バケツも隔離用にもっと大きいものがもう一個あったら良かったなぁと思います。

また、他の金魚(キャリコ・更紗)は元気ですが、
水槽そのままにするのはあまり良くない、とは思っていますが
水草が植えてあるため、薬も安易に使えずどうしようかなー?と悩んでおります。


うっすら、靄が掛かっているような感じです。
しっぽのあたりが特に。


分かりづらいけど、こちらの方がより白っぽく感じます。


隔離後。
何とか未使用のエアレーションに使う道具が見つかって良かった~。
しかし、小屋の中がバラバラで整頓しないとねぇ・・・と思います。

農作業とかに使うコンテナとかがいいのかな?
それ以外の中で使うものだと劣化が早そうですし。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R