忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

入園式の服装は?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

入園式の服装は?

あと1ヵ月後に迫ってきた入園式です。
私の服は、ほぼ同じサイズの妹から借りる予定でなので買わない予定です。
って、まだ現物見てないんですけどね~(いいのか)

しかし、子供用のそれらしいフォーマルな服は購入必須なので購入することにしてイオンの売り場や西松屋など色々と見たのですが、結局のところネットで購入しました。

写真写りや、価格、着やすさ(素材)、他の用途に使えるか?など色々ポイントはあるかと思いますが、うちは「安めの柔らかい素材の黒」にしました。
多分、集合写真の写真写りは「濃いグレー系」がいいと思いますが。

写真写りは濃いグレー系の方がいいかも?

「幼稚園 入園式 集合写真」 で画像検索して
制服ではない幼稚園や小学校の写真をみるとわかると思いますが、
黒を着ている子が大多数で集合写真ではくっついて見えて、グレー系のスーツを着ている子が目立つし、ハッキリして見えるんですよね。

そして、夫婦と子どもで写真を撮る場合も同様で、
父のスーツが黒系なので同化するのでやはりグレー系のスーツの方がはっきりとする感じです。


価格も様々!でも、何回着るのかな?

価格も様々でした。

しかし、3歳児の服は大き目を買っても上手くいって2シーズンしか持たないと思うのです。(※服にもよりますが、大き目でも違和感が少ないTシャツなんかは結構大きいのを買っても大丈夫ですけど、今回のようなカッチリした服はシビアですね)

ただ、少しお値段の高いものはサイズが5cm刻みであったり
それなりにオシャレだったり・・・と、やはりいいものはいいのでしょうけど。

後、何回着るか?に関してですが
最低限あと1回は着ます。
(※実年齢で七五三をするつもりなので、お参りの時に着せたい)

あと、何かあれば着るかな?という程度。(ex.親族の結婚式や法事など)
これは不確定で多分ないだろうなくらいの認識。

なので、ほぼ着ませんので最低限安いのでいいや~と
安いセットにしました。
サイズは悩みましたが、100cmを購入。
今のジャストサイズは95cmだと思うのですが、腹がポンポンに出過ぎていて前のボタンが閉まらない可能性がある事と、七五三の際にサイズアウトする可能性があるので100cmとしました。
余りに長いようだったら、自力で裾上げしたいと思います。

袖も脇にボタンなどないタイプのようなで、
余りに不格好なら軽く縫い付けて入園式を済ませたいと思います。


今回の選んだポイント(うちの場合)

「色」に関して

上で、グレー系の方が写真写りがいい気がすると書きましたが、「黒」にしました。
理由は以下の通り。

  • お店で試着した時に、「黒」のスーツをお父さんのと同じだ~!と子どもが言っていて他の色よりすんなり着てくれそうだったから。(※慣れない服は泣いて拒否される可能性もありますので)
  • 結婚式や法事で着せやすいと思う。(※祭事の時は前もって分かりますが、不幸があった場合はギリギリになってどうしよう?となりますよね。前もって準備もしませんし)

「素材」に関して

素材はカッチリとした普通の素材ではなく、子供が着やすい柔らかな素材のものにしました。
その分、チープに見えるでしょうが、子供だからそれでもいいのです。
動きやすさが一番です。





ちなみに、こちらの商品を購入しました。

うちは上記の理由で黒にしましたが、
ヘリンボーン×ドットネクタイの方が個人的には好みですね~。
お写真も良く写りそうだし。
3歳くらいの柔らかい雰囲気も残る気がして。

黒もスッキリとしていいですが・・・。
黒着ると、お兄さんに見えますね~。




うーん。ちょっと長いかな?身長90cmのところ、100cmを購入。
半ズボンがちょっと長い感じですね。

しかし、ブレザーのボタンは腹が出過ぎていてギリギリでした・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R