忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

幼稚園入園準備(着替え袋)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

幼稚園入園準備(着替え袋)

のろのろ作りすぎて、流石にやばいだろう・・という事で、
頑張って作っていこうと思います。
正直、手を怪我したのが時期的に痛かった気がする・・・。
(関連記事:不注意からカッターで手を切った

うっすい皮は張りましたが、明らかに周りよりもへこんでいて
痛いんですよね・・ちょっとぶつかったりすると・・・。
もう少しで一ヵ月経つんですけどねemoji

  • リュック式(ナップザック)
  • サイズ縦40×横35cm


まだ紐を通していません;
通そうと思ったら10cmくらい足りなかった件。
後で買ってきて、通したいと思います。

こちらも同じ生地の使い回しです。


裏地はこんな感じ。
複数の着替えを入れるので、明るい色の方が見やすいと思い「紺」は避けました。


紐を通す部分(ナップザックの仕様)


汚れた着替えを入れるビニールなんかも入れるらしいので、
内側に大き目のポケットを一つ付けました。
識別しやすいように、内側の生地とは別にしました。
(※写真ではコマ母ちゃんが入っている部分です)

本当はマチを付けたかったんですが、指定サイズにたいするマチの扱い(上部分?に合わせるのか、マチのついた下部分?)が分からなかったのでマチはつけませんでした。

市販されているもので、外にファスナーのポケット~とか色々あったのですが幼児では扱いも難しいだろう&変なことして浮いても困るという事でこの辺で辞めました。

そして、本来は外にもポケットをつけるつもりでしたが
裁断(というか、計算)をミスしてクジラの生地を小さく切ってしまい・・・下の水色部分を多くする事で、ごまかしまして・・・結果。ポケットの収まりが悪くなったのでつけませんでした。あはははは。

作り方はNUNOTOIROさんの作り方を参考に
サイズやポケットをアレンジしています。


NUNOTOIROemojitop
巾着リュックの作り方 布切替あり
リュックになる巾着袋の作り方。お着替え袋や体操着入れにぴったりです。 レシピと材料は、高さ37cm、幅27cm(袋口32cm、底幅27cm)、マチ5cmのサイズで説明しています。フックにかけたり手に持ているように小さな持ち手も付けました。 ひもを通す部分を別布にしているので簡単に作れ、裏地を付けているので仕上がりも綺麗です。

作り方を丁寧に解説しているサイトで、工程も多いですが
見ながら順番通りに作ると、とても綺麗に作れます。

まぁ、私の腕が残念なので
ところどころずれていますけどね。

・・・紐を通したら、また画像アップしますね。



結局、紺の紐で落ち着きました。シンプルで引き締まりました。

で、問題ですが、、、
右下の方がちょっと赤くなってますよねー。
これ、絵本袋にお着換え袋と靴袋を入れて
先生がもたせてくれたようなんですが、
一緒に持ち帰った作品のクレヨンが写ったみたいなんです。

うっすら色が着いた程度ですが、地が白いのでめっちゃ目立ちます。

基本中の基本だけど、ちょっと忘れてた!!!!

これから作るママさん、汚れの目立たない柄&色がお勧めですよ!

そんなに汚さないだろうと思っていましたが甘かったです。
(※スモックとかは汚れるだろうなーと予測してましたが)
そして、絵本袋も引きずって歩いているようで底の方が結構汚れていました。
洗ったらすぐに落ちたのですが・・・要注意です。


PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R