忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

幼稚園入園準備(おしぼり&ケース)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

幼稚園入園準備(おしぼり&ケース)

普通に購入しても良かったのですが、ガーゼタオル1本から3つ作りました。
タオルハンカチサイズの扱いやすいものという指定だったので。



こちらのガーゼタオルを切って使いました。

本当は家にあったWガーゼのストックから選んだ生地で
二重重ねで作ろうと思ったのですが
やはりタオルの方が、濡らした時に「スッと」吸水するかな?と思い・・。

  • 表(ガーゼタオル)
  • 裏(Wガーゼ生地)


という使用に相成りました。
ちなみにこのカーゼタオル、セリア購入品なので1枚108円です。
・・・どんだけケチなの。
(※水色チェックのもののみ使いました。茶色はまだ未着手です。)


これは家にあったWガーゼ生地です。
クジラとウミネコ。



ハギレに名前を書いて、縫い付けてから



ミシン掛けです。


うらと表。ちょっと厚すぎたかも?
タオルが伸びやすく、かなり歪んでしまいました。
そして、チェックは歪むと歪みが分かりやすい柄となっておりますemoji

追加する時は、可愛い柄の100円均一手ぬぐい×貰い物の白タオル
それか、手ぬぐい×手持ちのWガーゼ
なんかも可愛いのでは?と個人的に思っています。

これも消耗品ですね。
まぁ、使い勝手が悪いようだったら今後考えます。

市販のタオルハンカチは印刷が剥げそうな感じのキャラものや
大人っぽ過ぎる柄が多く、ちゃんとしたものは
一枚300円~と意外と安くなかったので・・・。

100円均一にもありましたが
意外と種類がなく他の子と被りそう?だったのと
これだけ少ない生地でも108円なので、手を加えて作った方が被らないし
安いのでは?と変な気を起して、
うっかり作ってしまいました。

完成時のサイズ18×18cmで作りましたが
作って見てもう少しだけ大きい方が良かったかも?なんて思っているので、様子を見ながら次に作る時はサイズを変更するかも知れません。

とりあえずこの6枚で園生活スタートです。

地味に面倒くさかったし、そこまでお得感もないので次回は既製品買うかも?




おしぼりケースは取りあえず、こちらを使います。
可愛いケースを買ってあげたかったのですが、園の指定が筒形禁止
フラットなもの、濡れたおしぼりを入れて持ち帰ります
だったので、ダイソーで調達しました。

これも女児用であればもう少し、可愛いビニールポーチがあったのですが
いいのがなくてね・・・。

ビニールの生地やラミネート加工の生地で
どうにかならないかな?とは思うのですが
扱った事がなくてemoji 
ちゃんと作れるかもわからないし、濡れたものを入れるのにラミネートでいいのかも不明。

これで、問題あるようだったら、
時間ができてから調べて作ってみたいです。
それか、いいの売ってないかなぁ・・・。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R