忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

乳歯のある大人の歯科治療(2回目)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

乳歯のある大人の歯科治療(2回目)


[ ゆるい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」 http://hiyokoyarou.com/ ]
※イラストはイメージです。



歯科治療の2回目に行ってきました。
忘れないうちに書いておきたいと思います。
丁度手を怪我した翌日だったので、子供を連れて出かけるのは大変でしたが
なんとかなりました。


大人なのに乳歯がある問題&虫歯

一番気になる点でした(そもそも今更歯医者に行こうとおもった理由)
その乳歯が欠けてしまっていました。
気が付いたら欠けていた感じ。
食事中にガリッといったような事があったような気もするので
それだったのだろうか・・emoji

と言う訳で、前回にレントゲン撮影をしていたのですが
詳細のレントゲンを撮りますね!という事で。
4枚程撮りました。

前回が座って、その周りを回るようなカメラ?でとるレントゲンだったのに対し
今回は口の中に器具を入れる感じでした。


分かった事と言えば・・・。
  • 問題の欠けた側の乳歯(糸切り歯)の根は残っていない=いつまでもつか分からない
  • 反対側はもう少しあるけど、こちらもすり減って傷んで虫歯化している

先生もかなり迷っていましたが、歯をぐいぐいと押したり(結構痛い)して
全然ぐらついていないね。
という事で、普通に削って詰める事にしました。

ただし、今後いつまで持つかは分かりませんとのことです。

なので次回以降、方法と金額をいくつか提示してくれるそうです。
凄く高額になりそうで怖いです。
というのも、これだけ情報にあふれている現代ですから
何度もネット検索で見ているんですよね・・・。

年齢的なこともあるので、どうなるか分かりませんが、
歯科矯正やインプラントだと見た目は普通に・・(費用が高かったり、痛みを伴ったりしますが)保険対応の治療だと、目立つか、健康な歯を削る必要があったり・・と。
どれを選ぶかも非常に悩む事になりそうです。
とりあえず、方法とざっくりとした費用を聞いてから考えたいです。

お口の健康ファイル


前回、費用を払っていたものをやっと貰って帰れました。
初診後、記入する部分が多くてその日は
直ぐに貰えなかったんですね。

前回色々な器具を入れられ、
様々な角度から撮った写真もありました。
これからどうなっていくのでしょうか?
でも、歯科矯正する訳ではないので、そんなに変化ないと思うけど。

というか、乳歯の問題がありますが
歯並びは悪くはなく、普通程度だと思います。
特に綺麗って訳でもないですが・・・。

菌って恐ろしいよね


そうそう、口の中から採取した汚れ
(綺麗に磨いたつもりなのに残ってる)と唾液をプレパラートに乗せられて、
見せられました。

頑張って磨いているつもりだったのに、結構ショックを受けます。
そして、磨き残しチェック!
(過去記事:歯科定期メンテナンス(歯科変更後3回目)※こどもの受診記録)
で行ったものと同じのような気がするんですが、私の歯は
下の歯の内側が汚れていました。
息子の歯は磨き残しなし!だったのにね。
自分の歯の方がずっと時間を掛けて磨いているのですが、
いろんな方向から見れる子供の歯を磨くのとは勝手が違うんですね・・・。

改めて意識して歯みがきしたいと思いました。
そして、いつもは歯磨き→フロスだったのですが、
順番は逆がいいですよとの事でした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R