忍者ブログ

ぐうたら主婦の業務日報

子育て中の主婦です。注文住宅建てちゃいました・・・・節約をしつつ生活を整えていきたいです。(タイトルは戒めです。)

3年半ぶりの歯科(歯科変更&初診)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

3年半ぶりの歯科(歯科変更&初診)



[ かわいいフリー素材 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ]
※イラストはイメージです。



色々ありまして、
妊娠中以来の歯医者でした(子供の付き添いでは行っていましたが)

引越しを機に、こどもと同じ歯科に変えましたので
今回が初診でした。

問題が山盛りで、長くかかりそうな事だけは確かです。
そして、育児サービスがある日のみ(予約が埋まりやすい)なので
ゆっくり目の進行になるのではないかと思っています。

4月から幼稚園へ行ったら午前中は受診できるので
少しはサクサク進むかしらemoji


行こうと思った理由

  • 歯医者に連れて行っても子供が泣かなくなった。
  • 保育のサービスがあった
  • 明らかに欠けた歯がある

まぁ、以前の感じだと歯科に掛かるのが私だったとしても
一緒に連れて行くのは無理だと思っていたのですが、
少し大きくなって、慣れて、泣かなくなったので
保育のある日なら大丈夫だと思えるようになって、やっと予約を取りました。

凄く長かったです。

以前の歯医者さんでは
妊娠中に治せる部分は全部治して、あとは出産後に親知らずを抜歯しましょう。
という感じだったんですが・・・。

前の場所は保育等はなく
夫のいる土曜日しか行けない&そして土曜日の予約は中々取れない。
1歳前後までの絶望的な後追い(運転免許の更新すら大変でした。)
歯医者と聞いただけで泣く・・。

まぁ、色々ありましてやっとです。

一番の問題は・・・!?乳歯があること


今回一番気になったのは、欠けた歯でしたが
これが最大の問題でした。

え、欠けただけなら削って詰めて終わりじゃん?と思われるかも知れませんが、
これがですね。乳歯なんだすよ(私、32歳!)
永久歯に先天欠損があって、結果乳歯がまだ残ってる状態と説明されていました。

というわけで、そのうち根が吸収されて
抜ける可能性が高い歯なんです。
今後も含めて考えないといけない感じです。
これが高額になりそうでガクブルです。

保険対象の治療にすると限られてきたり
目立ったりするのでね。
値段と方法を色々提示してもらいたいなと思っています。

話を聞いた感じだと、次回以降にもっと詳細なレントゲンを撮って
もう少しもちそうなら、今回は詰めるだけにして
歯を延命するそうです。

本当にどうするか?を最終的には考えないといけないと思いますが。

つーか、先天欠損は保険対応の範囲を広くしてよ~とせつに思いますが
2本欠損では現状無理のようですので仕方ないですね(涙)


まさかの前歯欠損&永久歯の犬歯が4本?
(永久歯と乳歯が両方ある)

いやいやいや・・・・・。

まさか過ぎるわ。

上でつらつら書いたことは、まだ予想していた(または既に知っていた)
事だったんですが、今回一番衝撃を受けたのはここでした。

でも、スッキリしました。
今までの疑問が解けたといいますか・・・。

私はこれまで(特に説明も無かったし)ずっと
永久歯の欠損している歯は犬歯だと思っていたんですね。
でも、実際は違っていて

  • 永久歯欠損は前の(中心から二本目)歯
  • 残っている乳歯は犬歯だけど、永久歯の犬歯は生えている(中心から2本目の位置にピッタリと嵌っている。)

という状態。

これ、生えてくる時期に欠損しているのが分かっていたら対応もまた違ったんだろうなと思います。もう、どうしようもないんですが。

これ、本当に息子に遺伝していない事を願います

その他

上記以外にも細かいところが沢山ありましたが、
あとは普通なのでインパクトが・・・

というか、意外と磨き残し多いのねとか、フロス使いましょうねとか
・・・細かい部分から整えていきましょうね的な
あまり深刻ではない感じでした。

取りあえず、治療は始まったので記録して行こうと思います。
息子の時も作って貰った「歯の管理ファイル」を作ってもらう事にしました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
アオイトリ
性別:
女性
自己紹介:

(※似顔絵は似顔絵がサンリオ風になる「ちゃんりおメーカー」で作成しています。)

読書記録

アオイトリさんの読書メーター

アオイトリさんの読書メーター

P R